

かけるが可愛すぎて生きていくのが辛い

眠いのでこの記事の写真は後日パターン入った!

金曜日の夜は隣家が五月蝿過ぎて眠れなかった。隣家は賭博ビンゴの会場になっており、柄が悪いのである。無論、トンガで博打は御法度。夜な夜なビンゴ目当てのギャンブラーが隣家に集まる。いつもは眠れない程の騒音ではないのだが、昨晩はビンゴをやっておらず夜中の2時ごろから朝方にかけて爆音と共に騒ぎ立てており、堪ったものじゃなかった。朝になったら今度は隣家のババアが俺と同じ敷地に住んでる Meliame に向かって延々と怒鳴り続けている。ババアが家の横に生っているマンゴーの木からマンゴーを大量に盗み、道端で販売したらしくて Meliame が警察を呼んだらしい。で、ババアが逆恨みしたというわけ。最近マンゴーが少なかったのはそういうことか。このマンゴーはお店やってない日曜日の貴重なおやつ。よくやった Meliame。俺もビンゴ通報しようかなぁ。でも逆恨みされたらやだなぁ。ババアは月に一度くらいこういう怒鳴り方をする。このババアの怒鳴りっていうのが、クスリが切れたのかと思うほどのカナキリ声で長けりゃ一時間以上喚く。引っ越してきた当初は畏怖してたけど、もう慣れた。隣家のこどもたちはババアが怒鳴るたびに泣き叫んでてかわいそう。ババアはババアで色々つらい事あるんだろなァ。トンガ語できればババアの話し相手にでもなってあげるのにな(ババアは英語できない)。


日が沈んでも昇っても眠れないとはこりゃ堪らんという事で、かけるを連れてパンガイモツ島へ逃避。このブログにちゃんとかけるの事を書いてなかったので、改めて彼を紹介しよう。かけるとは、ウチで飼っている犬である。去年の 6月上旬にウチの敷地で衰弱しきった彼を発見、保護したのが彼との出会いであった。ゆめぎわきょうだいと同じパターンである。何故こうも弱りきった仔犬がウチの庭で相次いで発見されるのか。その原因は隣家にあった。保護して数日後、隣家のこどもたちが、かけるをボールのように扱って遊んでいたのを目撃した。小さな彼を後ろ足一本掴み上げては放り投げる。平日昼間は学校に行っており、休日も外出しがちだったので気付けなかった。慌てて彼を守り、やめろと子どもたちを叱る。本当は「自分がされたら嫌なことは犬にもやっちゃいけないよ」とか伝えたかったけど、トンガ語じゃうまく言えない。その当時のトラウマか、彼は未だに人間の子どもに対して吠える。その場面に遭遇する度、彼の心境を察してちょっと心が痛む。

保護した当初、彼は食べ物も飲み物も口にせず、立ち上がる事すら儘ならなかった。はやく元気になって走りまわれるようにと願いを込めて、「かける」と名付ける。獣医の同期隊員の助けもあり、今ではもういいよっていうくらい駆けまくり。感謝。出会った時は手のひらに乗るくらい小さかったのに、どんどんでっかくなっていく。もう大きくならなくてもいいかなーって思うサイズなのに、彼はまだまだ成長期真っ只中のようである。今ではこんな大きさである。(写真後日)

最初は怖がってた海も、今では自分から泳ぎにいく。満潮時のパンガイモツも泳ぎながら一周できる。泳いでる最中の彼の表情は、無表情に近いけど一生懸命ですこしシュールで、すき。
そんなかけるがブログを開設したようです。
URL: http://kakeluwanwan.blog.fc2.com/


かけるは飼い主に似て弱い。びっくりするくらい弱い。彼の 3分の 1 くらいの大きさの猫にパンチされてキャインキャイン泣いて逃げ惑うくらい弱い。その癖ほかの犬にすぐ喧嘩売る。彼がほかの犬と喧嘩して勝ってるとこを、未だ見たことない。最近また手のひらに乗るくらいの大きさの女の子がうちの敷地に現れた。ちっちゃいちっちゃい彼女とは仲良く遊んでいるようである。だがごはんの時間、彼女にエサを横取りされてた。かけるが食べようと近づくと彼女は呻り声をあげ、彼は羨ましそうに見てるだけなのである。おいかける、そりゃないぜ…。

パンガイモツから帰ってきたら、まだババアが喚いてた。朝の 9時前から怒鳴り始め 4時に帰ってきたので、7時間に渡り怒鳴り続けてた計算になる。ババアの健康が心配になる。もう若くないんだから無理するなよババア。夕飯時に、そのババアと隣家のねーちゃんが家にやってきた。ビンゴのアプリケーションが消えてしまったしまったようである。昨晩ビンゴが開催されなかったのはそういう理由か。これまでもビンゴ端末の音が出なかったり、解像度の設定がおかしくて正常に画面表示されなかったりという事があり、その都度相談に乗ってきた。この端末ぶっ壊したらビンゴで騒ぐこともなくなり、静かな夜が手に入るなァとか思いながら。だが今回は、昨晩から今朝にかけての件の影響で、修理できないと言ってしまった。復元ポイントの有無の確認もしないで。はじめてトンガ人に嘘を吐いてしまった。胸クソ悪い。



theme : 青年海外協力隊(JOCV)
genre : 福祉・ボランティア

パソコンが物故割レ汰

クリスマス休暇はフィジーとババウに行ってきたよ。Vava'u って「ヴァヴァウ」って書いた方がカッコいいんじゃないのか。エヴァンゲリオンみたいで。じゃあ TONGA の事も「トングァ」と書いてみたらどうかと思ったのでありますが、「トンガ」のカタカナ 3文字で構成された字面の方がやっぱり可愛いのであります。なので日本人は TONGA の事をトンガと書きます。

トンガに持ってきたノートPC 3台のうち、2台が逝ってしまわれました。両方とも電源系統の故障。よく使ってた方は AC アダプタの本体側差込口が熱でやられて変形しておる。マザボを交換しない事にはどうしようもない。この 2台は アダプタもリチウムバッテリーも互換性のあるやつを持ってきたのに。途上国に Lenovo は向かん。デスクトップ用の CPU 積んだ端末を持ってきて一体俺は何がしたかったのか。しかしトンガで 3桁以上の端末を修理してきたのに、自分の端末が修理できないなんて…。神様は非情でありますなぁ。ぼやくときは何故か関西弁になりますなぁ。幼少の頃ウチにあったパーマンのドンジャラの箱に書いてあった、パーヤンの「やりはりますなぁ」っていう台詞が影響してる気がしないでもないですなぁ。


時は西暦2012年12月28日。場所はフィジー。青年海外協力隊23年度2次隊大洋州チームが一同に会し、同期集会が大々的に執り行われた。参加者はフィジー・バヌアツ・トンガより総勢 5名。バヌアツ隊員及びトンガ隊員はフィジーの途上国らしからぬ圧倒的発展度合いに目を見張り、息をすることも忘れたという。互いの活動状況を仲睦まじく報告する事が目的の会合だったが、会合が進むに連れバヌアツ・トンガ連合軍はフィジーへ対しての並々ならぬ嫉妬心を抑えきれず、終には戦争が勃発したという。これを1.2フィジー事変という。

フィジー、大都会でした。眠らない街でした。なんなんだこの先進国は。JICA ボランティアの介入余地が一体何処にあるのか、一週間じゃ皆目見当がつきませんでした。きっと 2年過ごしても判りますまい。メロン売ってるし。じゃがいも売ってるし。卵はパックに包装されてるし。エスカレーターにスマートに乗れない自分が悲しいし。映画館いいなー。
フィジーで新しいパソコンと iPhone5 を買ったよ。情報弱者的プライスで買ったよ。トンガじゃ手に入らないからまぁいいや。iPhone は SIM フリーなのでトンガでも使える。トンガ人にスマホの事質問される機会多いから、スマホデビューしてみようと思って。コンピュータに詳しいからって、トンガ人から時々、携帯やカーナビや DVD プレイヤーの修理を頼まれることがある。そんなの無理だよ。

ヴァヴァウではサイクロンが攻めてきたよ。このサイクロンの詐欺具合といったら!ちょっと風が強くなったかな?ってくらい。なのに帰りの飛行機が飛ばなくなって、ヴァヴァウ滞在を予定よりちょっと延長したよ。そのおかげで男同期会がもう一回やれて良かった。

あと一週間ちょっと休暇残ってる。FAKAPIKOPIKO しようぞ。

この記事の写真は後日。
ちょっと今回のブログを英語で書いてみよう。たぶんムチャクチャになるだろうなー。英語部、添削頼む。



I enjoyed Fiji & Vava'u trip on Christmas Vacation. I think "ヴァヴァウ" is cooler than "ババウ" when you write down "Vava'u". "ヴァヴァウ"'s pronunciation likes The EVANGELION. Right then, you should write down "トングァ" when you write "Tonga". But I reconsider it because "トンガ" seems like cute characters for Japanese. Therefore Japanese write "トンガ" when they write down "TONGA".

...umm...WAKEWAKARAN......


I brought 3 laptops to Tonga from Japan. But now 2 laptops broke. Those were caused by a battery part break down. I have to change a mother board to fix it. 2 broken laptops have compatibility battery part each other. But both NG. You should not use Lenovo computers in developing country. I had known Lenovo laptops usually have desktop's CPU. How crazy am I. I fixed over 100 computers but I could not my computer... GOD is cruel for me YANAA (YANAA is Osaka dialect). I wonder I always speak Osaka Japanese when I whining something. When I was young there was a DONJARA of PARMAN in my home. (The DONJARA is a japanese populer toy. It looks like chinese table game MA-JANG. The Parman is a Japanese famous comic character.) A 4th PARMAN was saying Osaka dialect on the case of DONJARA. I might it influences me.


In 28th December 2012, the team Oceania of 2011 2nd term Japanese volunteer members assembled in Fiji. The meeting took place on a large scale. They came from Fiji, Vanuatu and Tonga. A total of 5 people were present. A development of Fiji moved Vanuatu and Tonga volunteers to forgot how to breath. First, we discussed about our volunteer work. Secondly, Vanuatu and Tonga team emvied Fiji team. Finaly, Vanuatu and Tonga team hated Fiji volunteers. We battled Fiji team.

Fiji is a so huge city. Does Fiji really developing country? I thougt Fiji does not need JICA volunteer because I found melons, potatoes and eggs wrapped by clean package in a market. I could not ride on a escalator well. It makes me sad. There were cinemas.
I bought a new laptop and a iPhone5. Those were little expensive. But I am allright. I can use SIM free iPhone5 in Tonga, Tongan people sometimes ask me how to use iPhone. Tongan people sometimes ask me to fix mobile phones, car navigation systems and DVD players. No matter though I am a PC instructor, I threw up my hands when they ask that. Impossible!

The cyclone attacked Vava'u island when I stayed there. We heard we must take a grip on ourselves about this cyclone. In fact, only the little bit strong wind blows. Then I have to put off my flight scadule to Tongatapu. But I was glad to meet RYOJI & YOUSUKE again.

Our vacation finish a week on Monday. I will enjoy FAKAPIKOPIKO Time more!

If U can find my wrong ENG sentence, plz teach me!


こんな英語でも、なんとかかんとか生活できるのです。

theme : 青年海外協力隊(JOCV)
genre : 福祉・ボランティア

心は、必ず、事に触れて来る。仮にも、不善の戯れをなすべからず。

「学舎の暇を貰ひて将棋好みて明かし暮らす人は、
 四重・五逆にもまされる悪事とぞ思ふ」と、
或ひじりの申しし事、耳に止まりて、いみじく覚え侍り。

無益のことをなして時を移すを、愚かなる人とも、僻事する人とも言ふべし。
湯加トンガのために、止むことを得ずして為すべき事多し。
その余りの暇、幾ばくならず。
思ふべし、人の身に止むことを得ずして営む所、
第一に食ふ物、第二に着る物、第三に居る所なり。
人間の大事、この三つには過ぎず。
餓ゑず、暑からず、風雨に侵されずして、閑かに過すを楽しびとす。
たゞし、人皆病あり。病に冒されぬれば、その愁忍び難し。
医療を忘るべからず。薬を加へて、四つの事、求め得ざるを貧しとす。
この四つ、欠けざるを富めりとす。この四つの他を求め営むを奢りとす。
四つの事倹約ならば、誰の人か足らずとせん。

隊員連絡所にてかけるといふ飼ひける犬の夜半にことゝゝしくとがむれば、
さらに、人の履を噛みたる。悪し犬ぞ。
されど家にあれば、飼ひける犬の、暗けれど、主を知りて、飛び付きたりけるとぞ。
心にも非ず 「Kuli Talavou!!」 とぞ言ひける。

飼ひける犬。


参考・引用文献:徒然草


12月 19日 18:55 に、NHK の「Rの法則」というテレビ番組で、トンガが紹介されます。
再放送は翌日の 0:00 かも?
収録期間中、レポーターの女の子とタウンでたまたまお会いしました。
とってもキュートな女の子だったので皆みてね。


theme : 青年海外協力隊(JOCV)
genre : 福祉・ボランティア

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トンガのじかん
プロフィール

しいたけ

Author:しいたけ
青年海外協力隊 平成22年度秋募集に応募。平成23年度2次隊にて、オセアニアに浮かぶ島国トンガで、PCインストラクターとしてボランティア活動中です。

好きなものは椎茸です。

国別アクセス
このブログの世界各国からのアクセスマップです。クリックしてぐるぐる地球動かせます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
連絡先とか
トンガに来て 8ヶ月。
このくらいの個人情報晒してもいいやって感覚になってきました。

TEL:
+676-7789724
(日本からの場合。個人用携帯です。時差注意)

E-Mail:
asanootozure★yahoo.co.jp
("★"を"@"に変えて送信してね)

この下の方にある、
「お問い合わせはこちらから」
でも OK !!

手紙や物資送付先:
JICA TONGA OFFICE
P.O.Box 413,
Nuku'alofa,
Kingdom of TONGA

Skype ID:
shetake_shetake

SNS:
Facebook と busuu と suimy やってます!
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
